あ な た を 愛 す る 英 会 話

自然に、楽しく♪

a と the のおさらい

初めてのブログをご覧くださった皆さま、ありがとうございました^^

初回は、由緒正しき This is a / the pen で始まりました。

lovelearnenglish.hatenablog.com

 

文法について書くブログにするつもりではないのですが、せっかく少し「a と the」の感覚に触れたので、今回は、ちょっとおさらい。感覚を試してみませんか^^♪

 

日々の暮らしやお仕事では、何かと気が乗らない事や面倒な事ってあるものですよね。

でもどのタスク [ task ] にも、ちょっとした楽しみやおもしろさの要素が潜んでいるものです。

それを歌で教えてくれるのは、メリー・ポピンズ

 

よろしければ、(  ) に、a / the どちらが入るか、考えながら Youtube などで確かめつつ聞いてみてください。

 

お砂糖ひとさじで / メリー・ポピンズ

A Spoonful of Sugar / Mary Poppins より

歌への導入部分

 

In every job that must be done

There is  (  )  element of fun

You find  (  )  fun and snap!

(  )  job's a game 

And every task you undertake

Becomes a piece of cake

 

いかがでしょう?

 

ディズニーの歌は、美しいし、希望があるので好きです。

もう一つ、見てみましょうか^^

 

夢はひそかに / シンデレラ

A Dream Is A Wish Your Heart Makes / Cinderella より

 

A dream is  (  )  wish your heart makes

When you're fast asleep

〜 中絡 〜

 (  )  dream that you wish will come true

 

穴埋め問題って、ちょっとドキドキしますよね。

正解は次回掲載にしますので、お楽しみに〜^^

 

さて、文中に出てきた " task " ですが、結構使える単語です。辞書では ” 課せられた仕事。課題。” とあります。iphoneユーザーの皆さんは、リマインダーの中に”タスク”とあるのをご覧になった事があるかもしれません。イメージとしては、"こなさないといけない事" といった感じです。

「データ収集作業が今日のタスクだ。」

「今日のタスクは全部コンプリートだ!」

 

因みに、同じ task でも、家事などルーティーンの仕事や、面白くないと思っている雑務などを " chore " と言います。(発音は、" ちょー ") 

例:Ironing is a chore for her. アイロンがけは彼女にとっては面倒な仕事だ。

 

chore と思っている事は、お砂糖ひとさじで " a piece of cake " にしてしまいましょう〜^^♪