あ な た を 愛 す る 英 会 話

自然に、楽しく♪

思い出すスイッチを点け易くする

「よし、これから机に向かって英語の勉強するぞ!」

「単語帳を作った!」

いいですね!

 

でも、実際どうですか?学校であんなに勉強した事を覚えているでしょうか?ましてや、使って、話せていますか?

 

・・・やだー(T_T)  なんか意地悪な人か、巷に溢れる不安を煽る広告みたい。私のブログではそんな事は書きたくありません。

「 あ な た を 愛 す る 英 会 話 」ですもの。

読んでくださっている方が、ほわっとしたり、じんわりしたり、^^ ♪ ←こんな顔になったり、ここはそんな場所にしたいと思っています。

 

「テストの為に勉強をする」に慣らされてしまったスタイルが、この悲しい感じになっていますよね、多分。

学びは本来は喜び・楽しいもの。

 

今回お勧めしたいのは、自然に自分の生活時間に取り入れ、身近にする事です。

 

歯磨きしながら、お顔のお手入れの時、ちょっとした待ち時間。

こういう時間に、何か記事を読んでみたり、PodcastYoutubeBBC radio を聞いてみる。( BBC Sounds というアプリ、お勧めです。無料でダウンロードできて、音楽やニュースを聴けます。)

 

そんな風にして、なるべく英語を見聞きしていると、思いの外、英語は身近になり「思い出すスイッチ」が点き易くなりますよ^^

 

「忘れてるわけじゃない。思い出せないだけ。」

以前、こんな事を聞いて、うわ〜♪と思った事があります。まさにこれです。

 

本当は頭の中のどこかに、過去に学んだあんな単語やお話も、ちゃんと残っているはず。それを、ちょっとした刺激を与えてあげて、取り出し易くしてあげるんです。

脳もあなたも、きっと嬉しくなるはずです。

 

うーうー唸りながら、苦労してのみ体得できるもの、ではなく、あはは〜 うふふ〜 ♪ と楽しく覚えていいんですよ^^

案外するっと覚えて、思い出すのも容易だったりします^^

よろしかったら、お試しになってみてください^^

 

あらやだ。lengthy になっちゃったかしら〜!
( lengthy にピンと来られたあなた!すごい!いい感じですね〜^^♪ )

 

 

" lengthy " が登場した記事はこちら:

Piece of cake と 前回の答え - あ な た を 愛 す る 英 会 話