あ な た を 愛 す る 英 会 話

自然に、楽しく♪

British English ? American English ?

イギリス英語・アメリカ英語 とは?

これまで何度か、当ブログで「イギリス英語」という言葉が出てきた事にお気づきの方もおられると思います。

これから英語を学ばれる際のご参考になればと思い、今日はそれについて少しお話ししようと思います。

 

日本語でも、例えば 東北、関西、九州など、地方毎に特徴があるように、「英語」と一口に言っても、皆それぞれ、特徴や個性があります。

同じ方言でも、話者によって少しずつ違うくらいですから、細かい事を言い出すときりがありませんが、英語は、イギリス英語・アメリカ英語 と大別されます。

これは具体的には、辞書に ( 英 ) や ( 米 ) の注釈があります。基本的な綴りの違いや、意味、文法も、英・米で異なる点があるからです。

そして聞こえる面では、発音や発声方法、所謂 訛り( アクセント ) が違います。

 

因みに私は留学前に、よく知らないながら、どうしようか迷いましたが、好きなものが英国の方に多い気がして、ヨーロッパ諸国にも近いし、・・・といった、フィーリングで選びました。そしてそれは私に合っていました。フィーリングは大事 だな、と思います。

 

「あなたはイギリスに居ましたか?日本ではイギリスのアクセントで話す人は珍しいですよね。」とよく言われます。会話のきっかけにもなっているのかもしれません。

 

私の英会話レッスンや、書き物では、発音や綴りがイギリス英語 British English です。

具体的にはまた少しずつ書きたいと思いますが、RやTなど、米語より聞き取りも発音も馴染みやすいのではないかと私は思います。

 

ところで私は、方言には温度があって好きです。

英国では、それぞれの方言に誇りを持っている 事を知れたのも、現地体験ならではの気づきと学びの一つだったと思います。

今は渡航が難しい状況ですが、オンラインがあるので、一昔前よりうんとインフラが整っているのが幸いですよね!何かしらポジティヴな側面を見つめ、今ならではの交流や学びがある事をお祈りしています^^b

 

因みに私が居た頃は、Faxか、チャイナタウンで国際テレフォンカードなるものを買っていました。今のような無料通話があればどれだけ助かったか、と思いますが、それはそれで良い思い出です。

 

百聞は一見にしかず

というわけで、BBC Soundsや、Podcast など、さまざまなイマドキの方法がありますが、気軽に イギリス英語 British English をテレビでも確認できますよ^^

 

NHK Eテレで確認できる番組は、このようなものがあります。

( 2021年12月現在 )

 

ミッフィーのぼうけん
イギリスで一番美しい庭 ダルメイン
ソーイング・ビー

 

ミッフィー達の、あどけなさが伝わるかわいい声にも注目です。

番組やテレビによって違いがあるかも知れませんが、テレビのリモコンの音声切替で 副音声を選択すると英語 が聞けて、字幕をオンで日本語が確認できるかと思います。

 

よかったら、お試しくださいね^^

お家でちょっとイギリス体験できて、新鮮ですよ ♪

「あの番組見ましたよ」など、今度お話を聞かせてください^^

 

発音に関して触れましたので、こちらも宜しければご覧ください。

きれいな発音って? - あ な た を 愛 す る 英 会 話