あ な た を 愛 す る 英 会 話

自然に、楽しく♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

British English ? American English ?

イギリス英語・アメリカ英語 とは? これまで何度か、当ブログで「イギリス英語」という言葉が出てきた事にお気づきの方もおられると思います。 これから英語を学ばれる際のご参考になればと思い、今日はそれについて少しお話ししようと思います。 日本語で…

TOEIC対策

TOEIC対策 私の英会話クラスでは、TOEICに特化したレッスンは設けていません。TOEICを特に推奨してもいません。ですが、就職や職場などさまざまな事情で、実生活において受験しないといけない なんて事があるのがTOEIC。 もう随分前になりますが、私も受けた…

マグカップ

寒くなると、あたたかい飲み物をいただくと ほんわり〜 ほっ としますね^^ 私は、ソーサー付カップも優雅で好きですが、毎日の暮らしではマグカップ派です。 イギリスに居た経験があるのですが、イギリス人も断然マグカップ派が多く、茶渋のついたお気に入…

人称代名詞

「人称代名詞」。。。?はて。 文法用語って、ちょっと構えてしまいますよね。。 I , You, She / He, They, We 人称代名詞は、話し手・聞き手・第三者など、誰の事かを示す時に使われるものです。 英語はこの点がシンプルで良いなぁ、と思います。 日本語で…

主語

日本語では主語を省いて話すことが多いですよね。 「(私は)今、家(に居る)」 とか、 「(あなたは)お昼(に)何(を)食べた?」 とか。 日常会話では、色々省きますよね。 英語などヨーロッパ諸語は、たいてい主語をはっきりさせます。 主語を言わなく…

「変わりたい」と思っているあなたへ

誰しも抱く漠然とした不安や、メディアやSNSの影響でしょうか。 「自分を変えないといけない」と思い悩んでいる方が多いようです。 英会話や習い事を始めるきっかけになったりして、良い方へ作用する時は良いですが、なかなかきっかけがつかめず、ただずっと…

やる気を出す?

今日は気が乗らないなあ、とか、これからあれをしなきゃいけないけど、まだもうちょっとしたくないなぁ、とか、ありますね。寒くなってきましたし。 脳科学的には「やる気を出す」必要って、ないんですって! ただ、始める。 すぐ始める。 「えっと、ご飯食…

「ユニーク と Unique」の補足

前回のブログを読んでくださった方で、 それじゃ「変わってる」みたいな言葉って、どう言うの? と思われた方も居られるかもしれませんので、今回はそのあたりを、2つの単語を例にお話ししようかと思います。 前回ブログはこちら: ユニーク と Unique - あ…

ユニーク と Unique

日本語で「あなたはユニークですね」と言われると、たじろいでしまう方もおられるかもしれません。 でも、実のところは誰もが "ユニーク" です。 過去のブログでチラッと触れました。 きれいな発音って? - あ な た を 愛 す る 英 会 話 英語の unique の…

本当にノラない時は、しない。

ドラマで高校生がこんな事を打ち明けていました。 「僕、不登校だったんです。でもきっかけは大した事じゃなくて。はじめは風邪で休んで、そのまま、ずるずる・・・。そんな自分を変えたくて。」 あー、あるよな〜、と思いました。 私は学校に通うのが苦手で…

きれいな発音って?

英語を話すのは、アメリカ人やイギリス人。 そんなイメージは、未だに多いのかもしれません。 実際のビジネス現場では、さまざまなエスニシティの人々が、英語で会話をします。 そこでは「きれいな英語」とか「ネイティヴ スピーカー」という概念は、もはや…

思い出すスイッチを点け易くする

「よし、これから机に向かって英語の勉強するぞ!」 「単語帳を作った!」 いいですね! でも、実際どうですか?学校であんなに勉強した事を覚えているでしょうか?ましてや、使って、話せていますか? ・・・やだー(T_T) なんか意地悪な人か、巷に溢れる不…

Piece of cake と 前回の答え

前回しれ〜っと「 " a piece of cake " にしてしまいましょう〜」で締めくくりました。 " a piece of cake " って、何?ケーキ?美味しそう。と思われた方もおられるかもしれません。 a piece of cake:簡単なこと、わけもないこと、という意味です。 一言で…

a と the のおさらい

初めてのブログをご覧くださった皆さま、ありがとうございました^^ 初回は、由緒正しき This is a / the pen で始まりました。 lovelearnenglish.hatenablog.com 文法について書くブログにするつもりではないのですが、せっかく少し「a と the」の感覚に触…

a と the  ( 不定冠詞 と 定冠詞 )

This is a pen. 由緒正しき、かの有名な「ディス・イズ・ア・ペン」 です。 そう。私たちは既に、この段階で出会っているのです、日本語話者は苦手とされる、 「 a と the ( 不定冠詞 と 定冠詞 ) 」問題に。 ところでこの問題は、古代ギリシャ哲学のプラト…