あ な た を 愛 す る 英 会 話

自然に、楽しく♪

人称代名詞

「人称代名詞」。。。?はて。

文法用語って、ちょっと構えてしまいますよね。。

 

I , You, She / He, They, We

人称代名詞は、話し手・聞き手・第三者など、誰の事かを示す時に使われるものです。

 

英語はこの点がシンプルで良いなぁ、と思います。

 

日本語では実にたくさんの言い方がありますね。

一人称だけでも、

私(わたくし、わたし)、僕、俺、おいら、あたし、おらっち、うち

 

・・・実に多様です。

 

You が結構難しいです。

このブログでは「あなた」としていますが、これも違和感を覚えられる方がいらっしゃるかもしれませんし、色々考えてしまいます。

皆様はいかがですか?

 

もしかして、これが大変すぎて、主語を省く事が増えたのだったら面白いですね 笑

アイデンティティ形成に影響がないわけがない、と思います 笑

 

前回ブログ参照:

主語 - あ な た を 愛 す る 英 会 話

 

翻訳者は大変だ、とつくづく思います。