あ な た を 愛 す る 英 会 話

自然に、楽しく♪

「変わりたい」と思っているあなたへ

誰しも抱く漠然とした不安や、メディアやSNSの影響でしょうか。

「自分を変えないといけない」と思い悩んでいる方が多いようです。

 

英会話や習い事を始めるきっかけになったりして、良い方へ作用する時は良いですが、なかなかきっかけがつかめず、ただずっと悶々と抱えてしまうと辛いだろうな、と思います。

 

実はこの「変わる」「変える」という言葉が、なんとなくあなたを怖がらせているのではないかと思うのです。

言葉や発想を置き換えてみたらどうかな、と思うのですが、どうでしょうか?

 

何かを始めてみる。反対に、何かを止めてみる。

何かを取り入れてみる。反対に、何かを捨ててみる。

 

小さいアクションの積み重ねが、後から振り返って「変わったな」になっていると良いのではないでしょうか。

意気込んで決めてから行動する、というのではなく、自然にやってしまって、後から意味付けをする。

 

前回の、やる気は出さなくていいらしい、の話とちょっと似ているかもしれません。

やる気を出す? - あ な た を 愛 す る 英 会 話

 

変化する事は万物の理ですから、抗いようなく そうですし、抗うと余計苦しいものだろうと私は思います。

 

放っておいても、3ヶ月後のあなたは、新陳代謝で細胞がずいぶん変わってますから、同じようで今のあなたとは別人とも言えます。

 

自分を不必要に否定せず、ありのままをまずは誉めて、真の意味で 自己肯定 をしてあげると、案外「やってみようかな」は湧いてくるみたいです。

毎日寝て起きて、献立を考えるだけで、大変な作業です。

実は既に結構頑張っているのに、まだここがダメ、足りない、変わらなきゃ、と鞭を打ち続けられと、そりゃもう 一歩も動きたくなくなりますね (;_;)

 

英語だと、Not again… とか Enough ! といったところでしょうか。

うんざりした時などに使えます。

 

ちょっと、私の英会話レッスンの様子をお話しします。

 

「始める前は、下手な発音で中学英語も分かってなくて、バカじゃないかと思われそうで不安だった。」

何度か打ち明けて頂いたお声なので、もしかしてそれでせっかくの機会を足踏みされている方が他にもいらっしゃるのかもしれないな、と思いました。

 

そんな事思いません。

 

『爆笑英会話』に名称を改めては?と言われるくらい、レッスン中はいろんな会話で一緒に笑っています。勿論、ずっと笑い続けているというわけじゃないですよ。そりゃ、笑わない回もあると思います。(← ハードルを上げたようで、ちょっとドキドキしている。)

そして勿論、笑って、学んでいます。

何度間違えても、怒りません。

宿題しなくても、怒りません。

どうしても叱られたい、という方は、事前のヒアリング時にリクエストをいただければ、まあそのようにできるか考えてはみます。。

 

折好く、今月(2021年11月)は「変容」の星周りなんですって。

あなたの背中をそっと押してくれたり、一歩前へ進んだり、そんな事もあるかもしれませんね^^

 

もし、気になられている方は、気が向かれたらご連絡くださいませ。詳細のpdfをお送り致します♪

loiseaulangue@gmail.com

(ブログ プロフィールのページにも載せています。詐欺や勧誘の方はご遠慮ください。)

lovelearnenglish.hatenablog.com

 

「詳細はこちら」は、英語だと Find out more とか Learn more なんて言います。

 

私も、今日はこうして、いつもとちょっと違うことをしてみました。